top of page

よくあるご質問

■ クリスチャン(信者)ではありませんが、見学することはできますか?

もちろんです。いつでも見学できます。どうぞお気軽にお越しください。
いきなり礼拝に来づらいという方は、様々なイベントや文化活動を行っておりますので、そちらへのご来場もお待ちしております。また、信仰を強要するようなことはありません。

■ 何を持っていけばよいのですか? 献金はどのくらい必要ですか?

聖書をお持ちでない方には貸出し用の聖書を用意しておりますので何も持たずにお越しください。
また、献金は神様の恵みに感謝し、真心からささげるもので、参加費やおさい銭などとは違います。
初めての方や献金に対してまだ十分に理解をされていない方はその必要はありません。

■ クリスチャンは何を信じているの?

「我が子よ、私の目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」イザヤ43章4節 
聖書が語っているのは「イエス・キリストを救い主と信じる者は罪が赦され、永遠の命をいただくことができる」ということです。神様は私たちを愛しておられます。
罪の裁きを受けないよう、私たちの罪の身代わりとなり、神の子イエス・キリストは十字架で犠牲となられました。永遠の命とは、神様を信じた時から私たちに天国が約束されていることです。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、 ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためでる。」 ヨハネ3章16節
 

■ 礼拝や集会ではどのようなことをするのですか?

礼拝の目的は、神様に日々の出来事に感謝し、賛美をもって喜びを表し、時には悩みなどの祈りをささげ、 神様の言葉である聖書の話を聞きます。

日曜日の礼拝スケジュールは、賛美を歌い、献金の時間をもち、牧師によるメッセージ、その後お祈りをして終了です。

■ どのような服装で出席すればよいですか?

特に指定はありません。特別スーツなど着る必要もありません。普段着でお越しください。

■ 小さい子どもを連れて礼拝にいくことができますか?

もちろん大丈夫です。子ども達もたくさん参加しています。小さな子どもからお年寄りまで、 全ての方に開かれています。どなたでもお気軽にお越しください。
子ども達は紙芝居などで聖書のお話を楽しく学ぶ子どもクラスもあります。

■ 教団について教えてください。

私たちライトハウス新宿チャーチは、純粋な聖書信仰に基づいたプロテスタント教会です。
聖書全巻を神の言葉と信じるペンテコステ派(聖霊派)に属し、米国テネシー州クリーブランドに本部があるチャーチオブゴッド教団の日本支部である日本チャーチオブゴッド教団に属しています。
100年前にスタートし、アメリカをはじめ世界各国にたくさんの教会があります。
私たちの教会は聖書の教えに従おうとしている教会ですが、その志を持ったたくさんの教会がこの教団に属しています。全世界約170カ国に700万人以上の信者が所属するまでに成長しています。
日本国内の本部教会は大田区矢口にある東京ライトハウスチャーチです。現在は16教会に約900名の信者がいます。
2012年は日本チャーチオブゴッド教団として、宣教60周年を迎えました。

上記の質問以外のどんな質問も受け付けております。
どうぞお気軽に下のフォームを通してご質問ください。
質問などではなくて相談でも可能です。
bottom of page